2014年02月

六花亭とは、言わずもがな北海道を拠点としたお菓子メーカー。
わたしも幼少の頃から親しみのある名前です。
今回は、その六花亭の実店舗のカフェがあるとのことで円山店に行って来ました。

雪やこんこというお菓子があるのですが、 そのアレンジメニューがあったので思わず注文。

0212_11

雪こんチーズ。消費期限が2時間という超生もの(?)。
ベイクドチーズケーキなのですがかなり美味しい部類だったと思います。
大きさは小ぶりです。

ドリンクのいちごミルクは見た目もかわいい!
下に沈殿しているのはジャム?らしきもの。
このジャムが甘すぎなくて美味しかったー。いちごは少し酸っぱかった。

写真が多くなるため続きは記事詳細へ。↓
 続きを読む

0211_01

2月11日、まさかの関東45年ぶりの大雪という悪天候に見舞われ、予約していたJetstarが4時間待ったあげく欠航になるなど予定が大きく狂ってしまいましたが
即座にスカイマークのチケットを購入し、夕方には新千歳空港に到着。 
チケット払戻しができるとはいえ、返金されるまでにしばらく時間がかかるので
行きの段階で精神的体力を消耗…。
もうこれからはスカイマークとエアドゥを信じるよ…!

そしてなんだかんだ、やっぱり雪まつり行って良かった!
雪まつりを実際に見たのは今回が初めて。
密かに楽しみにしていた雪像へのプロジェクションマッピングもいいタイミングで見ることができました。

0211_18

会場の一番奥にいた雪ミク!
11日は新千歳空港で行われていたニコニコ町会議もあったためか、至る所で雪ミクを目にした気がします。

【すすきの氷の祭典】にも間に合ったので、いくつか作品を紹介してゆきます。

写真が多くなるため続きは記事詳細へ。↓
 続きを読む

JART4th_logo_rgb
Japanese Emerging Artists Exhibition
February 28th-March 9th 2014
OPENING RECEPTION : February 28th,Friday 6:00~8:00pm

Armory Night /Saturday, March 8th
Tokyo Animation, 7-10 p.m.

http://jartwah.wix.com/jart4th 

告知です。
このたび、ニューヨークにて行われるJARTにアニメーション作家として出展します。 

日時:2月28日~3月9日
入場料:無料
会場:WAH Center (Williamsburg Art & Historical Center)
   135 Broadway, Williamsburg Brooklyn, NY 11211

自分は小型のモニターで新作アニメーション【sewing man】を展示上映予定です。

藤田芽衣_web画像
藤田芽衣_web画像2

この展示会では東京とNYを拠点にする日本人アーティストが集うとのこと。
どんな作家さん達が参加するのか楽しみです。
出展アーティスト紹介ページはこちらから見ることができます(※PC推奨)
 
今回の作品の楽曲は、画家である青山健一さんが提供して下さいました!

また、3月8日(土)に行われる"Armory Night" 特別上映イベント"TOKYO ANIMATION"では
アインシュタインズさんとのコラボレーション作品【実験II-考察-】を上映します。

ani_kousatsu_01

搬入に参加するので、超短期間ではありますが3月2日までNYに滞在します。
マンハッタン、ブルックリンをちょっとぶらつけたらいいなあと考えていますが
怖いからずっとホテルに引きこもっていそう…今からドキドキむしろハラハラですが、少しでも得られるものがあるといいなと思います。

このページのトップヘ